「ブラウザでオンライン見積もりをするときに、特定のページで文字化けして業務に差しつかえるから症状を解消してほしい」とのご依頼で訪問。
訪問してみるとブラウザといわず、すべてのプログラムウィンドウの右上に見慣れないアイコンが表示されてしまいます。
デスクトップのショートカットにも同じ絵柄の 24×7 Help のアイコンがあります。
お客様がいうには「インストールしたおぼえがないのにいつのまにか表示されている」とのことです。
このタイプのスパイウェア・ワンクリウェアはウィルスバスター・ノートンインターネットセキュリティといった有名なウィルス対策ソフトで該当のものをスキャンしてもウィルスとは判定しません。 プログラムの場所、起動状況等を確認して削除するしかないです。
原因は「無料」をうたうサービス・プログラムのダウンロードを利用した際、意図せずにインストールされたのだろうと思います。
調べてみるとこの 24×7 Help 以外にも多数の不審なプログラムがありました。
Inbox Toolbar(インボックス ツールバー)
PC Power Speed(ピーシー パワースピード)
RebateInformer(リベートインフォーマー)
SiteRanker(サイトランカー)
Babylon Toolbar(バビロン ツールバー)
これら以外に入れたおぼえがないというものも聞き取りして削除作業をおこないました。
アンインストーラーが付属しているものもあるのですが、それで削除してもレジストリに情報が残っていて不具合をおこす可能性があるのでそこも考えて対処しました。
作業後、ブラウザの起動スピード、動作が体感できるほど早くなったのをご確認いただき、お客さまもお喜びでした。
【まとめ】 よくわからない「無料」「フリー」には要注意です!。