福山のパソコンサポート

広島県福山市のパソコン設定サポート事業者です。

持続化給付金の申請サポート

持続化給付金

持続化給付金

持続化給付金の申請でどうやればいいのかよくわからないというご依頼をサポート。


今回の作業は書類の電子化とオンライン上でアカウント作成と申請画面の入力アドバイス。

 

持続化給付金の申請は5/1からスタートということで、5/1に申請しようとしたのですがアクセス過多でログインアカウントが作れなかったのでその日は添付書類のPDF化を行いました。

 

お客様のパソコンとパーソナルタイプのインクジェット複合機を使ってPDF化作業を行いました。

書類は下記の8種類

1. 銀行口座表紙
2. 銀行口座見開き
3. 2019年の確定申告書第一表(青色又は白色)
4. 2019年の所得税青色申告決算書(1)
5. 2019年の所得税青色申告決算書(2)
6. 2020年の対象月の売上台帳等※「売上減少の対象月」と同じ月の売上台帳
帳簿
7. 運転免許証表面
8. 運転免許証裏面

 

6.2020年の対象月の売上台帳等※「売上減少の対象月」と同じ月の売上台帳 に関しては手書きの帳面だったので見開きの大きさB4サイズをコンビニでPDF化しました。

 


翌日5/2、まずアカウント作成を行います。

 

仮登録情報入力画面で事業形態、法人か個人事業者のどちらかを選びます。
今回ご依頼いただいたお客様の場合は個人事業者を選んでメールアドレスを入力。

 

数分後に持続化給付金事務局から下記内容のメールが届きます。

--------------------------------------------
差出人: 持続化給付金事務局
件名: 仮登録が完了しました。
本文:
こちらは持続化給付金事務局です
持続化給付金の電子申請仮登録が完了しました。
下記のURLよりログインIDとパスワードを設定し
申請を行ってください。
--------------------------------------------

 

指示にしたがってログインIDとパスワードを設定してアカウントを作成します。

 

今度はアカウントが無事作成できたので、横でアドバイスしながら申請作業をお客様自身に行っていただきました。このときは入力と添付もスムーズに行えました。

 

持続化給付金 申請番号

持続化給付金 申請番号

5/2 14:20ごろに完了したときの申請番号は24万1千番台でした。

 

提出書類に問題がなければ2週間ほどで給付金が振り込まれるとのことですが、メールにもログイン画面にも通知はなにもありません。

 

振込先の通帳を確認していただくと10日後の5/12に100万円の振込がありました。

 

無事に振込されたことが確認できたのでほっとしています(^_^)


持続化給付金

https://www.jizokuka-kyufu.jp/

www.jizokuka-kyufu.jp

 

 【広島県福山市でお仕事をされている方限定】
仕事で使っているパソコン・ネットのトラブルでどこへ相談すればいいのかわからない方はまず下記をクリック! 

pcsupport.t-navi.net