福山のパソコンサポート

広島県福山市のパソコンサポート事業者です。

Internet Explorerで印刷すると白紙で出力される。

2017年6月26日、トラブル対応のご依頼でおうかがいしてみると、

Internet Explorerでオンライン見積・発注サイトと地銀のネットバンクの画面内にある
「印刷」ボタンを押すと白紙で出力されてしまう症状。

 

印刷したい内容は白紙で一番下にURLが書かれているだけの状態で出力されます。

 

ただしyahoo等のサイトはInternet Explorerの印刷機能で正常に印刷できるのでセキュリティーの関係で印刷制限がかかると推察。

 

f:id:tnavi:20170630014253p:plain

OSはWindows7 SP1

Internet Explorerのバージョンは11.0.9600.18697

 

オンライン見積・発注サイトでInternet Explorerの設定変更をおこなってうまくいくか試してみます。

 

f:id:tnavi:20170630014243j:plain

右上の歯車マークをクリック。

 

Internet Explorerの互換表示設定(B)を変更してみます。

 

 

f:id:tnavi:20170630014247j:plain

 

追加するWebサイト(D)に白紙で出力された用紙の一番下に印刷されている「ドメイン名」を入力し追加ボタン(A)をクリック。

 

互換表示に追加したWebサイト(W)へ追加された事を確認して閉じる(C)をクリック

 

Internet Explorerを終了し再び起動してサイト内の「印刷」ボタンを押してみると無事に印刷できます。

 

地銀のサイトも同じ手順で「ドメイン名」を入力し追加してやると印刷できました。

 

 

お客様の話を聞いてみるとWindowsUpdate直後にこの症状が出てしまったとのこと。

WindowsUpdateはおこなわないわけにはいかないので、Microsoft側から事前に影響のある事象についてのお知らせがほしいですね。