福山のパソコンサポート

広島県福山市のパソコンサポート事業者です。

Windows10を入手するという通知が表示される

Windows10無償アップグレード
Windows10 通知アイコン
お客様から「Windows7パソコンのデスクトップ右下に Windows10を入手する の表示がでているけど、どうすればいいの?」というお問い合わせを受けました。(2015年6月3日)
 
 
これは2015年7月29日発売のWindows10への無償アップデートの予約を受け付けるプログラムなのですが、以下の理由からビジネスでご使用の場合、アップデートはおすすめしません。  
 
 
・windows7用の業務システムが使えなくなるかもしれない。  
・プリンターメーカーがWindows10に対応していないと印刷できなくなるかもしれない。  
・LAN、Wi-Fi関連の部品もメーカーが対応していないと最悪ネットにつながらなくなる。  
・電子入札システムが現在のところwindows10に対応していないので入札ができなくなる。  
・InternetExplorer でなく Microsoft Edge というブラウザになるためネットバンクにログインできなくなるかもしれない。  
 
等々、ビジネス現場だと業務にさしさわりがあるのでそのままWindows7でご使用することをおすすめします。  
Windows7のサポート期限は現在のところ2020年1月24日と発表されていますので、あと4年半はそのまま使えます!  
  
 
右下のアイコンはクリックせずにそのままにしておくことをおすすめします。  
 
Windows10無償アップグレード
ビジネスで使用してないパソコンで試してみたい!というのであれば自己責任でお試ししてみてください。
新しいWindows OSが無償配布なのは過去になかったことですから(^ ^)